DJ.コウの DJ Night

ポケモンが好きな学生のブログ。

【ダブルSV S12】レギュE適応型トルネウーラ 東北オフ3位

f:id:kou_yoshimaru:20231201160616j:image

どうもDJ.コウです。

剣盾ではポケモンを引退しSVからまたやり始めましたが、SVを初めて1年経ってようやく完成度の高いお気に入りの構築を作ることができました。

一応最終2桁順位やホーム解禁前にレート2100超え、ホーム解禁後もレート2000超えは達成できてはいたのですが、毎回誰かの劣化みたいな完成度で不満だったので公開できる構築がなく今に至ります。

最終日昼に不調に陥ったのが原因で時間が足りず(おそらく自分の中で苦手意識のある構築への選出・立ち回りが浅いのも悪い)、目標のレート2000には届きませんでしたが、シーズン12でSVでは3度目の1位を達成されたSuicaさんの構築とかなり近い結論を出せていたので方向性は間違っていなかったのかなと思います。

 

【構築実績】

・第27回東北ポケモンオフ

予選炎ブロック 6-1  1位抜け

決勝トーナメント 3位

f:id:kou_yoshimaru:20231201161000j:image

・ダブルレートシーズン12

最高レート 1973

最終レート 1937(97位)

f:id:kou_yoshimaru:20231201160942p:image

朝8:30に最高レートに到達して時間的にレート2000は無理そうでしたが、止める理由もなかったので特攻し2連敗して時間切れ。

最終日は34勝ち越しのレート1930からスタートしたはずなので途中エグい不調でした。

一時4桁に落ちてやめようかと思いましたが上位からレートを吸収して2桁に復帰できたのは良かったです。

・ダブルレートシーズン13

最終レート1977 最終31位

f:id:kou_yoshimaru:20240104104948p:image

シーズン13verの構築は1番最後に置いてます。

 

【構築経緯】

レギュレーションEになって各種オーガポンやヤバソチャ、新しくグラススライダーを習得したゴリランダーなど、水ウーラオスを使ううえで脅威となる強力な草タイプが多く参戦しました。

その一方で水ウーラオスの相方であるトルネロスは木枯らし嵐によってかけれる圧力が増大し相対的に強化、ゴリランダーは味方に来ても大変頼もしかったことからトルネロス+水ウーラオスにゴリランダー、ヒスイウインディを加えた4匹のテンプレはレギュレーションEを代表する構築として海外リージョナルでも多くの好成績を残していました。レギュレーションEで1番強いと思う構築を一つ上げるならトルネウーラゴリラウインであると思えたのが構築作成のきっかけです。

レギュレーションEは環境の中心が炎、水、草タイプと電気タイプのテツノカイナになったことでドラゴンタイプやドラゴンテラスタルを突破しにくい環境になったと言えます。ドラゴンテラスタル+積みアタッカーに私は注目しており、中でもドラゴンテラスタルの悪巧みサーフゴーはレギュレーションEの環境ポケモンからの打点を受けにくいうえに、モロバレルや欠伸ヘイラッシャ、鬼火サマヨール、鉄壁ヒスイヌメルゴンなどトルネウーラ構築で厄介なポケモンへの役割を一括で担えるためかなり相性が良いのではないかと考えました。

追い風が通る相手にはサーフゴーで削ってからトルネウーラで〆、低速構築にはサイクルを回しながらサーフゴーを通すことを基本プランとして、残り1枠が自由枠となりますが現状相手のドラゴンタイプやドラゴンテラスタルに有効打のあるポケモンが入っていないのが気になったのと、展開が早すぎてサーフゴーを通せない相手に刺せる攻撃的なポケモンが必要であったので最後にパオジアンを採用しました。先制技が多いため構築との相性が良く、このポケモンを採用することで追い風ミラーで追い風の張り合いに付き合うか否か選択する余地が生まれたりかなり活躍してくれたと思います。

 

【個体解説】

f:id:kou_yoshimaru:20231201165307g:image

トルネロス@ゴツゴツメット ♢ドラゴン

181(212)-×-121(244)-146(4)-101(4)-150(44)

技: こがらしあらし/ おいかぜ / あまごい / こわいかお

調整:

HB 災いの剣込みA204鉢巻カイリューノーマルテラス鉢巻神速(以下フルパワー神速)耐え

S 準速ウーラオス抜き

解説: このルールではトルネロスの木枯らし嵐が貴重なダメージソースとなり得るのでアタッカーとしても期待できるよう素早さを高めた。

ウーラオス視点でもオーガポン視点でも速いトルネロスに上から木枯らし嵐を押されるのとそうでないとでは圧力が全然違うと感じていたが、終盤環境は速いトルネロスばかりだったので間違っていなかったようです。

臆病トルネロスの偉いポイントとしてはトルネロス→水ウーラオスの順で行動できるのでモロバレルや水オーガポン、ヤバソチャなど怒りの粉やこの指止まれをできる草タイプを木枯らし嵐で倒しつつ水流連打を打てる所であったり、先に木枯らし嵐を入れることでゴツゴツメット接触回数を減らすことができる所、雨乞い→アクアジェットの順に行動可能な所などたくさんありました。

HBに振ることで受け出しもしやすく、ゴツゴツメットを触らせることで水ウーラオス、テツノカイナ、ゴリランダーなどの削りに貢献してくれました。

サーフゴーが変化技持ちに強いこともあり挑発を入れる必要性をあまり感じなかったので追い風ミラーや不意のトリックルームにも対応できる怖い顔を採用しました。水ウーラオスとセットで入っている時は雨乞い入れない選択肢ないくらい強いです。

テラスタイプとしてはトルネウーラのミラーでトルネロスにテラスタルを切れる択があると強いと感じたためドラゴンテラスで採用。追い風眼鏡ゴールドラッシュを受けにくい構築なので鋼タイプも視野に入ると感じます。

 

f:id:kou_yoshimaru:20231201171253g:image

ウーラオス(連撃)@神秘の雫 ♢みず

181(44)-192(196)-121(4)-×-82(12)-149(252)

技: すいりゅうれんだ/ インファイト/ アクアジェット/ みきり

調整:

A: 水流連打で155-101パオジアン98.2%で1発

HB: フルパワー神速耐え

HD: 水テラ後C187眼鏡ハバタクカミダブルダメマジカルシャイン最高乱数切り耐え

S: 準速

解説: 追い風構築の弱点である守るで追い風ターンを消費されるのを許さないチートポケモンです。SVでは一生環境の中心にいるでしょう。水テラス切った後に相手の悪ウーラオスに先制されたくなかったので準速で採用しています。攻撃と防御を兼ねつつ相手の水ウーラオスの水流連打で倒されない水テラスでの採用が無難に強いですし、対ヘイラッシャへのダメージの伸びを考えるとゴリ押しでヘイラッシャを突破しているこの構築では水テラスである必要があると思います。

 

f:id:kou_yoshimaru:20231201172831g:image

サーフゴー@食べ残し  ♢ドラゴン

193(244)-×-124(68)-180(84)-112(4)-118(108)

技: シャドーボール/ ゴールドラッシュ/ わるだくみ/ まもる

調整:

H: 16n+1

HB:A189パオジアン不意打ち耐え

S: 追い風下最速スカーフ霊獣ランドロス抜き、ヒードラン、ゴリランダー意識

解説: 構築経緯にも書いたように現環境ではドラゴンテラスタルの積みアタッカーが強い、キノコの胞子や欠伸でこちらの積み展開を邪魔されずトルネウーラだけでは厳しい相手に対応できる素晴らしいポケモンでした。

トリックルーム構築やカイナバレルのサイクル構築、壁+積み構築、欠伸軸のコントロール構築などローテンポでゲームを進める相手を主な役割対象としています。

できるだけ長く盤面に居座って欲しいので耐久多めに努力値を振り積みなしゴールドラッシュでハバタクカミを倒すのは妥協してメタルコートではなく食べ残しで採用しました。

 

f:id:kou_yoshimaru:20231201174139g:image

ゴリランダー@突撃チョッキ ♢どく

207(252)-178(132)-117(52)-×-92(12)-113(60)

技: ウッドハンマー/ グラススライダー/ とんぼがえり/ねこだまし

調整:

A: A200水ウーラオス水流連打耐えまでウッドハンマーで最低乱数以外1発

HB: A200黒い眼鏡悪ウーラオス悪テラス暗黒強打耐え

S: 追い風下準速スカーフ水ウーラオス抜き+1

解説:サイクル適正を高めるために突撃チョッキで採用しています。グラススライダーが追加されたおかげでかなり使いやすくそれなりに硬くて火力も高い良いポケモンです。

盤面操作やサイクルを回すために蜻蛉返りを採用しています。ヒードランにテラスタルを強要したり反動ダメージなくテツノカイナを削る10万馬力も視野に入りますが、サーフゴーや水ウーラオスを沢山動かしたい構築なので蜻蛉返りの優先度が高いかなと思いました。やはり猫騙しと蜻蛉返りの組み合わせは強いです。

ラスタルはハバタクカミのフェアリー技を半減にしてウッドハンマーで返すことを想定したいのと、キラフロルを意識した毒テラスタルが納得度が高かったので毒テラスで採用しています。

 

f:id:kou_yoshimaru:20231201175933g:image

ウインディ(ヒ)@拘り鉢巻 ♢フェアリー

185(116)-165(116)-101(4)-×-108(60)-137(212)

技: フレアドライブ/ いわなだれ/ しんそく/ テラバースト

※東北ポケモンオフではノーマルテラスで使用

調整:

HB: A189パオジアン聖なる剣耐え

HD: C187眼鏡イーユイ悪の波動耐え、C187眼鏡ハバタクカミパワージェム最高乱数切り耐え

S: 準速サーフゴー抜き

解説: 威嚇を回す役割があるのとハバタクカミのパワージェムで出落ちする可能性を減らすために最低限耐久に努力値を振っています。

テラスタイプはフェアリーを選択しました。ウインディカイリューではないのでノーマルテラス神速で詰めるプランを作るのが現環境では難しいと感じ、それならば耐性テラスで追い風鉢巻岩雪崩を連打するのが強いと感じたのと、ドラゴンタイプが一貫し、尚且つ倒しにくいことからほぼ毎回選出されるので一貫を切りつつ役割破壊もできるフェアリーテラスを選ぶのが良いと考えました。

 

f:id:kou_yoshimaru:20231201181657g:image

パオジアン@気合いの襷 ♢ゴースト

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

技: つららおとし/ ふいうち/ せいなるつるぎ/ まもる

調整: 意地AS、水流連打乱数意識

解説: 行動補償があることを重視した普通の襷パオジアンです。寿司への火力を重視して意地っ張りで採用。聖なる剣は自由枠ですが寿司の他、ノーマルテラスを切った後のカイリューや悪ウーラオス、パオジアンミラー、ヒードランに打てることを評価しています。

ラスタルは格闘を半減以下に抑えたいのとカイリューの前で動きやすいことを重視してゴーストテラスタルです。

余談ですが、東北ポケモンオフの予選のvsてくぼん君(ランクマS11、12最終1桁、ポケパラ権利者)で10万ボルト麻痺お祈りでサーフゴーに10万ボルト打たれて麻痺引かれてガチグマに縛られてる形になってしまい萎えてましたが、つらら落としでガチグマ怯ませてくれました。ナイス。

 

【選出】

あまり細かく考えてませんが要はウーラオスを通すかサーフゴーを通すか、追い風をするかしないかを基準に考えて選出します。トルネロスTipsですが後発追い風も強いし耐久に振っているのもあってある程度受け出しもできるので必ずしも先発には置きません。

 

【最後に】

シーズン12ではポケモン辞めるか悩むレベルに勝てなくて嘆いていましたが、最終的にはお気に入りの構築でオフでもランクマでも個人的には納得のいく結果を出せて満足しています。

来年からは仕事で忙しくなるのもありランクマはやらない予定ですが、SV終わるまではポケモン続けようとは思っているので細々とインターネット予選くらいはやっていこうかなと思っております。シーズン12お疲れ様でした。

 

【補足 S13について】

S13は以下の同じ並びでテラスを汎用性の高いものに変更、調整を変更して使っていました。

自分はメタ張りが下手なので変にメタ張りしようとするよりかは汎用性を高めるのが正解だと学習しました。

コロナで正月3ヶ日ダウンしていたのと最終日8:59で29位の状態から2人に抜かれたのでとにかく運が悪かったです。

S13は病人なのに無理するのはアホなので夜は寝ましたが、ランクマは苦しいだけなので無理せずほどほどにがちょうどいいなと思います。

f:id:kou_yoshimaru:20240104103158j:image