DJ.コウの DJ Night

ポケモンが好きな学生のブログ。

【オフレポ】第22回 東北オフ編

 

今回使った構築↓

 f:id:kou_yoshimaru:20190923124740p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124905p:image

くま🐻🍆さん(@FC_ninetales)の超有名構築です。最強でした。詳しくはご本人のブログを参照しましょう。

ルールは全国ダブル、総時間制20分、予選スイスドロー6ラウンド、本戦トーナメント形式。

 

7世代最後のオフになりそうだし、僕を推してくれてるエヴァン君にオフレポ書いて欲しいと頼まれたので書いてます。

(僕は受験で忙しかったのもあって6世代ほとんどできず、7世代からダブルバトル始めたのですがそこに新参勢的な親近感あるらしい。)

では当日のレポしていきますどうぞ。

 

いつも遅刻ギリギリに会場到着してる気がしたのでこの日は早く行こうと意識して動いた。その結果開始30分前ぐらいに着くことができて一安心。

新しくスタッフになったるーしぇ君とゆうさんに挨拶して参加費払って会場入りすると手前にやべえ奴の卓ができててめっちゃ面白かった。(あかば先生、ルネ奴、四季狂さん、なぎさ君、ヨードホルム先輩)

概要説明、自己紹介終わった後はいよいよ対戦へ。今回は東北外からの遠征勢や初参加勢が多かった印象。

 

【予選スイスドロー

1R vs たけしさん ◯f:id:kou_yoshimaru:20190923124937p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125000p:image

選出 自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:image相手f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:image

手助け蜻蛉返りでクレセリアのHPをガッツリ抉り取り、お相手のトリックルームを逆利用してカプ・レヒレを展開した。

ヒードランの草Zとか色々予定外すぎてビビったしレヒレが永遠に濁流外してて危なかったが勝利。

 

2R vs りくと君◯f:id:kou_yoshimaru:20190923125015p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125034p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125041p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125102p:image

選出 自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124740p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125034p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125015p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:image

強そうな構築だなあと思ったらバルドルさん原案だったらしい。マジか。

初手リザクレセvsランドキザンで岩雪崩打たずに蜻蛉はたきをクレセリアに集中するだろうと思ったので熱風トリルしたらクレセが硬かったお陰で両方通るし、なんかキザン火傷するしで初手でアドバンテージ稼ぐ。

トリル下のリザドランで炎技連打で勝ち。

 

(昼飯)

休憩時間短かったので初参加の方々を先導して近くのスーパーで昼食購入。

この時外に食べて行ってた組にまさかの事態が起こる。

 

3R vs なぎさ君◯(不戦勝)

昼飯にラーメン食べに行ってたら予想以上に提供遅くて遅刻して不戦敗になる。

前代未聞の「ラーメンジャッジキル」

この後ジャッジキルになった組はデュエマで遊んでた。

何使ってたのか聞いたらムシャーナ使ってたらしい。ムシャーナクレセリアじゃないから弱い。(本人談)

DAIKIさん「知らないポケモンいるw 流石におもちゃw」

 

R4 vs ちゃんはのさん◯f:id:kou_yoshimaru:20190923125117p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125132p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125034p:image

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124740p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923125117p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125034p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:image

キリキザン絶対来ないと思ってたのに来て???となってたらリザにスカーフストーンエッジされた笑

負け濃厚だと思ったが、地面Zランドロスの前でレヒレに集中読みヒードラン動かしの勇気の一手もあって最後に何とか逆転!

最後まで冷や冷やする試合で終わった後にガッチリ握手した🤝

ここで決勝トーナメント進出決まったので大分気持ち楽になった。

 

R5 vs くうはくさん×f:id:kou_yoshimaru:20190923125137p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125156p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125209p:image

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124740p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923125156p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125137p:image

この日バルドルさんに唯一黒星つけた男。飲み会でバルドルさんに褒められてました。

めざ氷でランドロス削られながらも手助けストーンエッジでサンダーの処理に成功。しかし瞑想サーナイトがかなりキツい。

サーナイトのSラインわかんなすぎてトリックルームと凍える風の判断を間違えた結果、スカーフランドロスに岩雪崩で怯み引かれてクレセリア動けず負け濃厚に。雪崩外し読みお祈りしたが外してくれず負け。

 

R6 vs エヴァン君×f:id:kou_yoshimaru:20190923125221p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124905p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125041p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125000p:image

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124905p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923125041p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125221p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124905p:image

構築見た瞬間勝てなそうと思ったし寧ろこっちのプレイングが悪かったと思う。順当に負けた。

カビゴンからの被害は最小限に抑えることができてヒードランの毒で詰めの体制に入りたかったが、その前の段階の削りが足りてなくダメージレースで負け。

結局何出すのが正解なのかよくわからない。

マンダキツすぎてヒードランにめざ氷入れとけば良かったと思った。(めざ氷個体で厳選済み)

 

【決勝トーナメント】

1回戦 vs たけしさん◯

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124937p:image

まさかの再戦。

さっきと打って変わってトリックルームを打つのを渋ってるのを感じ取った。

途中クレセドランでミラー発生して守るトリックルームして来なそうだったので保険でサイドチェンジしつつ相手のサイドチェンジ読みでクレセリア方向に大地の力打ったら通ってそのまま詰めて勝ち。

不毛すぎて2人で笑ってた。相手の気持ちになれた方の勝ちです。

 

2回戦 vs cobaltぽけ◯ f:id:kou_yoshimaru:20190923124740p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125232p:image

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125232p:image

ランドクレセミラーで手助け蜻蛉でいつもの如くクレセを抉る。

初手蜻蛉バンギ出しトリルだと思ったけど交代読み手助け地震読み冷b打たれてアドを稼ぐ。殴れるクレセリア好みなの把握してるから初手からヤンキーしたくないのだけど信用を感じた。

ヒレきのみだと思ってたらしく、バンギを手助けフェアリーZで貫通してレヒレでランド、ドランを詰めて勝ち。

 

準決勝 vs バルドルさん×f:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125245p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125137p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125000p:image

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124802p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125137p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124926p:image

この日1番対戦したかった方なので引けてシンプルに嬉しかった。欲を言えば決勝で対戦したかった。

コケコライチュウに怯えてリザの選出を渋ったら、それがバルドルさんの狙いで瞑想サーナイトを止められなくなる。世界大会の構築に似てたからトリル搭載型だと思ってました…

2タイプ展開を用意して選出誘導するバルドルさんの十八番。

瞑想サーナイトは居座る関係上凍える風でデバフかけとくと良いとvsくうはくさんで学んでいたけどリザ選出してないからパワー足りない。

サナ守る読み集中を通してランドロス出落ちさせれば勝てそうだったがいい感じに硬くてランドロスがギリギリ落ちず、熱風で火傷してもまだ足りない。

ランドロス焼けてなかったらそこまでだったけどレヒレヒードランvsコケコガエンの択ゲーにもつれ込んでバルドルさんのコケコの型を正確に把握できてなかったのもあって最善択選べず負け。100回ぐらいバルドルさんの記事読んで出直してきます。

 

3決 vs かぴばらさん◯f:id:kou_yoshimaru:20190923125117p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125256p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124920p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125209p:image

自分f:id:kou_yoshimaru:20190923124740p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124825p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124752p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124842p:image 相手f:id:kou_yoshimaru:20190923125117p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923124920p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125121p:imagef:id:kou_yoshimaru:20190923125256p:image

ゲンガエンはルネ奴を想定して立ち回り練ってたので進研ゼミ的な感覚になってた。(ルネ奴は3-0してたのに何故か予選落ちた。)

リザドランランドで削ってドランで詰めるかリザでマウント取り続けるかで勝てるのでそれを目指した立ち回りをした。

序盤追い風下でゲンガーに熱風打たずエアスラッシュ打ったのはヒードラン方向に猫騙し見えてたので熱風でダメージ稼ぐよりエアスラッシュで怯ませた方損しないのではと思ったから。仮に怯まずに動いて来たら滅びの歌だと思うので次守るに合わせてゲンガーにヒードランの炎Z当てて貫通できると思った。

ただ途中怪しいしプレイング甘えた。正直ヒードランで詰めきれなくて負けてたかも。

かぴばらさんの勝ち筋を考えれば納得というか自分がかぴばらさんの視点でもそうする攻めの一手があってそこまで読み切らなかった結果危なくなったので反省。

 

今回全体的にプレイングの甘さやムラが目立つのでやっぱりGSに比べると全国ダブル苦手な感じがする。

全ダ(WCS2018)ルールは前回準優勝、今回3位になってしまったので、はんそでさんに「全国ダブル苦手って言ってたじゃないですか!笑」とつっこまれたけどもGSの方が得意なので嘘じゃないです!

あと今回サイドチェンジ1回しか押してないし有効サイドチェンジ0回なので僕はサイチェン犯罪者じゃないです。

ガエンに毒入れてドランの大地圏内に押し込んだり、瞑想サナに毒入れたりしたかったからどうせサイドチェンジ打たないなら毒毒入れる枠ヒードランじゃなくクレセリアでも良かったかも。ただサイドチェンジはサイドチェンジで偶に強いから難しい。

 

【飲み会】

第19回以来久しぶりに参加してみた。初参加だった当時よりもたくさんの人と仲良くなってたのもあって落ち着くし楽しかった。

バルドルさん、四季卿さん、ちゃんはのさん、シャングリラさん、ぎしさんと同卓でポケモンの話で色々会話できて趣味の話で盛り上がれるのは良いよなあと感じた。バルドルさんとちゃんはのさんがカシスアップル🍎というお酒お気に入りになってて勧められて飲んだら美味しかった!

途中でエヴァン君とGSでフレ戦して竜舞羽休めマンダにびっくりしたけど今回は勝利。ミミッキュ入りグラゼルネは当時の環境的に1番上手くまとめれたグラゼルネだと思ったので構築褒めてくれたの嬉しかった。

世界大会環境だとレックゼルネがオワコンになってて(グラネクロ、レックネクロ、ルナレックツンデ辺りの不利構築が主流になってたため)ミミッキュの役割対象減ってるのでカイオーガ構築への詰め筋に使えるヌケニン入りが強かったと思う。

バルドルさんから東北勢も是非がにゅオフ来てくださいとのことで東北勢も剣盾出て対戦環境整ったら九州行くことになりそう。

 

【感想】

1年間ひたすら地力を上げて来たのもあってか戦績が上位で安定するようになった。

ただし練習が不十分だったり自分や相手の構築への理解が足りてなかったりするとプレイングにガバが出やすいのも確かで結果が出て来ても慢心してはいけないというのが本当によくわかった。

7世代ももうすぐ終わり、いよいよ8世代がやってくるわけだが東北オフに参加し始めたこの1年半の間に本当に多くの人と出会い、繋がりができた。そしてたくさんの思い出もできた。

7世代は楽しかったと言い切れることが本当に嬉しいし8世代も引き続き楽しんでいきたい。